2013年08月28日

帰省完了〜。ハチの巣が・・・。

毎年恒例の帰省から帰ってきました。
わけあって、「お盆」はいつもはずしてます。
込んでる新幹線に乗るのも、親戚づきあいもはっきりいって面倒くさいんです。

父はすでに他界、ただ母に会うためだけに帰ってます。
もし仮に、母が死んでしまったら、今後帰省することはないでしょう。
(新幹線だけでも4時間以上かかる距離ですから)

で、実家で少しだけ親孝行して、
日曜日に東京に戻ってきて、
今日はもう水曜日なのですが、もう毎日がバタバタで・・・。

たまりたまった家事や仕事をこなすだけで一日がつぶれてしまいます。

昨日なんて、2Fの窓枠に10pぐらいの「アシナガバチ」の巣を発見がく〜(落胆した顔)

IMG_6946.JPG

最寄りの市役所のHPに
東京都ペストコントロール協会(03-3254-0014)というところに電話すれば、
最寄の駆除業者を紹介してもらえるそうなので電話してみたら

見積もり1 八王子の会社)15000〜20000円
見積もり2 稲城の会社)8500円

だそうで・・・。
正直、3500円ぐらいだったら業者に頼もうかとおもっていたので、
完全なる予算オーバー。
自分で除去することにしました・・・。

アシナガバチはスズメバチと違って攻撃性が弱いので、
素人でも除去は可能なんだそうです。

ポイントは、「夜」に駆除を結構すること!!

万が一のことを考えて、服装は白の長そで・長ずぼん。
顔にはマスク、手には軍手、頭には帽子。

3Fから巣をめがけて「ゴキブリ用の殺虫剤」を噴射!!噴射!!噴射!!
あっという間に、ハチたちは1Fに落ち、
その後、100均で買った網で、巣を払い捨てました。
★参考にした方法はこちら

あっけなく任務完了・・・。
ゴキブリ用殺虫剤と網の購入のみで500円ぐらいで駆除できました。
posted by しましま at 13:35| Comment(0) | あなことこなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。